医療法人祥仁会 ろうけん西諫早 スタッフブログ

防災訓練(非常食提供訓練)

令和6年9月4日(水)14時より、職員を対象に震度6弱の地震発生後を想定した訓練が行われました

初めての取り組みということもあり、参加者は顔を見合わせながら、これでいいのかなと不安顔😅

各階では入所者の数や居場所の確認、ライフラインの確認などが行われ、時間の経過とともに様々な情報が本部に集まりました

入所者にはトイレ中🚻や入浴中🛁の方もいて、確認作業も大変😫💦

そんな中、備蓄庫に非常食を取りに行ってください・・・って備蓄庫ドコ❓

反省会では行動の振り返りやチェックシートの見直し、非常食の試食などが行われました🥄

ザ・カレーライスは、お米が少し柔らかめのスパイスの効いたカレーライスで、常温でも一般食として美味しく食べることができました😋

近年、未曽有の災害が各地で発生しています
想定外のトラブルに対し、迅速に行動し設備や備蓄を活用できるよう訓練することは大切な事だと改めて思いました

リハビリテーション部 坂本

TOP